KOTO"BA"KO

事×言葉×箱

2019-01-01から1年間の記事一覧

0906 今日は世間じゃHappy Friday

10月からの新年度に向けて色々と決まってきた。 新たなチャレンジが始まることにワクワクしているが、 現状を知れば知るほど頭を抱えている。 憂鬱じゃなければ仕事じゃない とはよくいったもんで、 仕事してるなぁと実感しているのも事実。 こうやって綴っ…

0904 インプットとアウトプット

本を読むのが苦手だ。 長文を書くのが苦手だ。 って避け続けていたけど、 やっぱ向き合うべきだし、今このご時世だからこそ必要なスキルじゃないかなと。 なので、会社の施策でアウトプット会を設けた。 本でも雑誌でも記事でも動画でも人から聞いた話でも、…

明日を見越して

明日は会社の健康診断 ってことで、 今夜は余り食べないようにしようと思って、朝を抜いて弁当を食べた。 が やはり夜になるとお腹がすくし、 あれもこれもと買ってしまう。 ファミマの「まるごとオレンジ」も まるごと食べちゃった。 超うまい。 まるごとオ…

このブログのあり方

感じたことや思ったことは、おもにTwitterで発信していたけど、 何かこうしっかりと残す時はブログが良いんじゃないかと思って、 さっきの記事を更新した。 kotobako.hateblo.jp このブログは、そういうアウトプットの場所にしようと思って作ったけど、 過去…

サラリーマンは絶滅危惧種

勤務中、割と強めの睡魔が襲ってきたので、散歩がてら近場の本屋さんへ。 そこでなんとなく手にとった本に書かれていたのが、 サラリーマンは絶滅危惧種 という、パンチある言葉。 どんな仕事をしているか尋ねられた時、 日本人は「会社名」や「サラリーマン…

モチベーショナルスピーカー

昨晩は他事業部の中堅層と若手と飲みに行った。他事業部のことだから、自分の話は棚に上げて、感じていることや印象や、あーしたらいいかもこーしたらいいかもと、好き勝手に話をした。 話していく中でも、「~思ってるばっかだね」とか、言いづらいことをで…

価値とブランディング

西野亮廣『夢を叶える上で、とっても大切な【お金】のルール』⇒ https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12462604952.html 西野亮廣『【親子で考えよう】「お金を稼ぐ」とは、どういうことなのか?』⇒ https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-1246276762…

感情の深度

お久しぶりに記事を書きます。 Twitterのアカウントが4つになり、なんだかんだいろいろ発信していると、自分の考えや思いなんかを長文で発信したくなって、戻ってまいりました。 とはいえ、こんな辺鄙なブログを見ている人なんてごく少数どころかほぼいない…